未分類

今週のユニバーTVは初のゲストをお招きしての

対談形式の番組となっております。

特にテーマを決めて話した訳ではないのですが

なぜ勉強するんだろう?

という誰もが疑問に思うであろう話題に

話は展開していきました。

 

保護者の方はもしお子様が

『ねえねえなんで勉強しなきゃいけないの?』

と聞かれたら何と答えますか?

 

受験に受かるためでしょ!

 

本当にそうなんでしょうか?

では受験がなければ勉強なんてしなくていいのでしょうか?

 

そんな話題を話しております。

ぜひご覧ください!!

 

中高生の皆さん!保護者の方必見です!!

 

↓クリックでUNIVER TVへ

名称未設定 2.001

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

おヒマな時にぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

学習塾ユニバースクールです。

ユニバースクールに関する情報こちら 最新の定員状況こちら

 

いきなりですが皆さんは暗記をするの得意ですか?

勉強と暗記って切っても切り離せない関係ですよね。

暗記ってどうしたってしなくちゃならない。

それはすべての科目共通かもしれません。

暗記なんてしなくても答えてくれる機器iPhone等が

手元にがある時代です。

暗記なんて必要?などという議論もできますが

暗記したことを使って様々な発想が浮かんでくるのも事実。

そういう意味では暗記をすることに強い人間に

なっておいたほうがいいと思っています。

 

今日のユニバーTVでは『暗記力をつけるには?』

というテーマでお話しています。

ぜひご覧ください。

 

名称未設定

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

おヒマな時にぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

そういえば、ブログには書いていませんでしたが

前期期末テスト及び前期期末テスト対策2016が終了しました。

夏休みの流れでテスト対策へと移行していきましたから

特に受験生は大変だったと思います。

本当にお疲れさまでした。

大変だということを肯定するわけではありませんが

こんなに勉強をたくさんしたぞ!という時期が

人生のどこかにあるというのは必要なことだと思っています。

 

そんなわけでこの土日は少し力が抜けて

私たちスタッフものんびりモードになっています笑

 

そんな雰囲気でラジオを収録しました。

よかったらお聞きください。

 

UNIVER-RADIO公開中

 

 

UNIVER RADIO 第11回

 

 

前期期末テスト終了!!

 

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

おヒマな時にぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

テスト対策真っ最中。

英数国理社の5科目に加えて技能科目も

テスト範囲となります。

中学生にとってはたくさんの科目を勉強することは大変ですが

試行錯誤して計画をたて、まんべんなく勉強する方法を

経験していく必要があります。

まだ定期テストの慣れていない中学1年生にはこうした試行錯誤の

積み重ねが次に生きていきます。やがては中学3年生、受験生となったときに

どのように計画をたて勉強いていくべきか

自ら考えられる能力がついていくことになります。

今日もみんな一生懸命に頑張っています。

最後まで頑張りましょう。

UNIVEAR-TVは今日の夜にアップします。

ユニバーチャンネルよりご覧ください。

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

おヒマな時にぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

教わって満足してはいけません。

大切なのは教わったことを自分の努力で

訓練をして自ら出来るように解けるようにならなければいけません。

教わることも大切な作業ですが

それより何倍も何百倍も大切なのは

習った内容をしっかり解けるようにするための訓練です。

今、期末テスト対策真っ最中ですが

教わる授業よりも演習を中心とした特訓授業をやっています。

もし塾に通っていない人は

しっかりと反復練習をしてください。

学校の問題集で間違えてしまったところを何度もやる。

やり方やなぜそうなるのかを人に教えてあげられるまでになれるようにしっかりと

訓練することです。

 

今日もユニバースクールは朝からたくさんの生徒が

自習や演習授業にきていました。

そして、今、全ての学年で今日1日の総括。

まとめテストを行っています。

静かにもくもくと問題を解いています。

 

明日も頑張りましょう!!

 

今週のUNIVER-RADIOは特別版です。

昨年度の受験生をゲストに交えて

受験について話してもらっています。ぜひお聞きください!

 

UNIVER RADIO第10回

ーゲストを迎えての受験体験談ー

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

おヒマな時にぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

※8月13日〜8月15日の間,ユニバースクールはお休みとなります。

 

いろいろな経験をしている人はきっと

青天の霹靂のように予想もしていなかったことが

起きるなんて経験もあるんだと思います。

 

自分じゃどうすることもできないこともあります。

もう降参だと思うこともある。

 

でもそんなときは

頑張るとか戦うとかじゃなく

ただ受け入れる。

という姿勢が大事なんだと思う。

 

いろいろなことが頭をよぎるけど

受け入れてみる。

そして頭をよぎることの多くはほとんど

起きない出来事ばかり。

 

あとは自分以外の何かにまかせておこう。

大丈夫!すべてはうまくいくという

気持ちを持って。

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

おヒマな時にぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

ユニバースクールにきている受験生は朝から晩まで

勉強をしている生徒が多くいます。

家では勉強出来ないから塾で自習するという

生徒が多いのも理由ですが

私たちも朝から晩まで勉強することにウェルカムな姿勢でいます。

 

中3のある生徒がユニバースクールに来たのが確か

ちょうど1年前だったと思います。

努力をすることが大切だということに気づいた生徒で

今も受験生として頑張っています。

そんな彼と話をしていたときに印象に残ったエピソードがあります。

 

『ユニバースクールでは宿題忘れたときにきびしく怒ってくれた。』

 

と話してきたのです。

前の塾では宿題を忘れてもきびしく怒る先生がいなかったから

緊張感がなくなって忘れることが続いても平気になっていた。

宿題をやらないから勉強の内容も分からなくなっていた

という話をしてくれました。

 

そうか、厳しく注意をすることは嫌な思いをさせてしまうけれど

大切なことなんだと改めて思いました。

 

ただ厳しく注意をするだけではダメなんですよね。

なぜ宿題をやるべきかしっかり話し合わないと。

でもアクションとして最初のきっかけとして

宿題を忘れたときに厳しく注意をされたという経験は

必要なんじゃないかと思っています。

 

だからユニバースクール

宿題忘れたら厳しく注意する

テスト対策や受験対策はがっつりやるというような塾だと

知らないで入った人が、もし宿題はそこそこでテスト対策もそこそこで

というふうに思っていたらミスマッチとなってしまう。

 

最近おもうことは

いろいろな塾があるのでいろいろな塾の考えがあります。

そういう考えをもっと表に出していくことは大切だなあと思っています。

今、小学生のカリキュラムや方針はホームページをリニューアルしていて

徐々にそういったユニバースクールの考えをしっかりのせていこうと思っています。

もちろんこういったブログもユニバーチャンネルもそういう意味で

すごくいいツールであると思っています。

 

先日1学期アンケートというものを塾内の生徒や保護者の方向けに行いました。

多くの方がユニバースクールの方針に賛成していただき嬉しく思いました。

さあ明日も夏期講習頑張りましょう!!!

 

UNIVER-TV 第5回

中3生と一緒に収録いたしました。

テーマは『ポジティブとネガティブについて』

⇩こちらからユニバーチャンネルにお入りください。

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

 

 

 

 

 

 

はじめて新しいところにいくのは

誰だって緊張するのではないでしょうか?

ユニバースクールにはじめて体験にくる生徒も

最初はとても緊張していて

自らなかなかしゃべってくれないことも多いです。

それが徐々に緊張が緩んでいき

いろいろなことをしゃべってくれるようになってきます。

はじめはあんなに無口だったのに

今ではめちゃくちゃしゃべりな子もいます笑

だから緊張するのは当たり前。

馴染んでいくまで踏ん張っていられるかです。

ユニバースクールは大きな教室ではありません。

すごくアットホームな塾ですから

先生と生徒の距離感も近いですねと保護者の方からも

言われます。

私たちも塾に来た生徒には必ずその日のうちに

必ずコミュニケーションをとろう!というのが

スタッフの中で目標となっています。

 

緊張しないことを考えるのは難しいですか、

はじめは誰だって緊張するものだと思っていれば

少しは安心できるかもしれません。

 

夏期講習でユニバースクールの授業をはじめて体験する皆さんも

きっと夏期講習が終わる頃には馴染んでくると思います。

 

頑張りましょう!!

 

ユニバースクール定員状況に関しましてはこちら

 

夏期講習 2016 情報

 

7/16(土)

夏期講習説明会を行います!

11:30~ (各80分)

夏期講習の内容やユニバースクールが

どのような塾なのか等お話させていただきます。

ご予約は Mail かお電話にてご連絡してください。

 

ユニバースクールによる動画、音声中心の

エンターテイメントブログ。ユニバーチャンネル⇩

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

学習塾ユニバースクールです。

ユニバーチャンネルは見ていただけましたでしょうか?

毎週金曜日に公開されるUNIVER-RADIOなど盛りだくさんの

内容になっています笑。ぜひぜひご覧ください。

 

今日は中学生の部活の大会があり試合を見てきました。

一生懸命に頑張る姿って格好いいんだということを

改めて感じました。

部活の試合はプロの試合とは違って

一番大切なのは勝つことではないと思っています。

勝ち負けではない他の何かに意味がある。

じゃあ他の何かとは?

努力することだって思います。

チームプレーが必要なスポーツであるならば

そこでチームが一丸となって努力するべきことを学ぶ。

これがとても大切だと思います。

 

ユニバースクール定員情報はこちら

定員に関しましてはお気軽にお問い合わせください。

 

夏期講習 2016 情報

 

7/9(土)・7/16(土)


夏期講習説明会


11:30~/19:20~(各80分)

 

夏期講習の内容やユニバースクールが

どのような塾なのか等お話させていただきます。

ご予約は Mail かお電話にてご連絡してください。

 

Mailはこちら

 summer2015 sho banner

summer2015 chu banner 

 

LINEは下の友だち追加の後、ご連絡ください。

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

塾でのイベントなどの様子や

ライブ放送をするなどアクティブなブログとなっています。

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

 

今日は日曜日、休日です。

ユニバースクールに通う中学生にとって

久しぶりの本来の日曜日が戻ってきた

という感じではないでしょうか?

ずっとテスト対策でしたからね。

今日は塾もお休みでした。

 

今週から高校生のテスト対策も

スタートしていきます。

 

ユニバに通ってくれている生徒には

たくさん塾を利用してほしいと思っています!

 

私たちがすべきこともまだまだあるような気がしています。

 

さあ明日から中学生はテスト返却。

今回の中間テストの結果がわかります。

ドキドキです!!

 

夏期講習の情報をホームページにて

アップいたしました。

夏期講習に関しまして

お気軽にお問い合わせください!

ユニバースクールトップページより

夏期講習2016のページのご案内がございます。

 

前期中間テスト対策2016に関してはこちら

 

中間テスト対策や入塾に関することや

ユニバースクールに関することお気軽にお問い合わせください。

 

現在の募集状況に関しましてはこちら

 

LINEは下の友だち追加の後、ご連絡ください。

 

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)