中間期末テスト対策について

先日のブログ

ユニバースクール生の『前期中間テスト』の感想を

このブログに紹介いたしました。

今回もそのPart②ということで

生徒の前期中間テストに対する感想を

ここに紹介して見たいと思います。

 

ユニバースクールのテスト対策は

結構ハードだと思います。

だからこそ乗り越えた時に

本当によく頑張った!!と

やり切った感覚を持ってもらいたいと思っています。

 

 

 

夏期講習受講生募集しております。

ぜひ新しい環境を探している方

ユニバースクールをご検討ください!

 

 

夏期講習2017の情報

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

 

 

7/8(土)・7/15(土)
夏期講習説明会


11:30~/18:00~(各60分)

 

ご予約は LINE,Mail かお電話にて

ご連絡してください。

Mailはこちら

LINEはこちら

個別無料相談会 随時受付中

 

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎2-2-24ノーブルパレス2F

宮崎台駅 徒歩1分

少し遅くなりましたが

前期中間テストも無事終わりました。

ユニバースクールでは毎回、今回の定期テストから

反省点を考え次に生かそうと個人面談を行います。

そして文章にも表してもらっています。

その中で、今回の前期中間テストの感想を書いてもらいました。

全員分載せたかったのですが一部のユニバの生徒の感想を

ここに載せておきます。

 

 

夏期講習受講生募集しております。

ぜひ新しい環境を探している方

ユニバースクールをご検討ください!

 

 

夏期講習2017の情報

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

 

 

7/8(土)・7/15(土)
夏期講習説明会


11:30~/18:00~(各60分)

 

ご予約は LINE,Mail かお電話にて

ご連絡してください。

Mailはこちら

LINEはこちら

個別無料相談会 随時受付中

 

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎2-2-24ノーブルパレス2F

宮崎台駅 徒歩1分

今日で宮前平中学の中間テストも終了しまして

全体での中間テスト対策も終了しました!

 

色々な反省点も出てきましたが

年度最初の中間テスト対策

よく勉強して頑張っていたと思います。

 

全員が

自ら勉強を進んでやる!

という目標を引き続きかけて

テスト対策、通常授業と

私たちも頑張っていこうと思います。

 

今日は中学部の授業はお休み。

私たちもちょっと一息。な今日です。笑

 

UNIVER-RADIOを更新いたしました。

よかったらごお聞きください!

 

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

宮前平中の前期中間テスト2017が

本日初日です。

昨日は緊張する!

なんて声もあったりしましたが

はじまればあっという間の

テストですね。

 

どんな風に頑張ったか

どんな気持ちで頑張ったのかなど

テスト結果のあとまた話し合いをするとして

テスト対策で毎日のように

頑張ったことがまずは素晴らしいことです。

 

向丘中は一足早く前期中間テストが終わり

結果も続々届いています!!

 

さあ宮前平中は明日の2日目のテストに向けて

午後から最後の頑張りです!

 

UNIVER-RADIOを更新いたしました。

よかったらごお聞きください!

 

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

笑顔があったっていい。

むしろ

笑顔がなくちゃつまらない。

シーンと静まり返った雰囲気で

規則正しいリズムで過ごしていくのも

悪くないけれど

ユニバースクールは

休み時間は自由時間。

笑い声で教室が賑やかです。

だけれど授業になれば

さっきまでの賑やかさが嘘のようになります。

そんなオンオフの切り替えが

集中力を継続させてくれると思っています。

今日も朝の9時にスタート

中3生は夜の9時半まで頑張りました。

 

さあいよいよ宮前平中の中間テストまで間も無くです!

 

ちょっとお休みをしていた

UNIVER-RADIOを更新いたしました。

よかったらごお聞きください!

 

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

今日は土曜日。

中1は9時から19時まで。

中2は9時から21時まで。

中3は9時から21:30時まで。

テスト対策に向けて頑張りました。

まだ勉強の仕方という意味では

不十分なところもあります。

もちろんなかなか前向きになれない

という生徒もいるでしょう。

それでも頑張るか!と一生懸命

今日来てくれた生徒はこの時間を乗り越えて

頑張ることができました。

 

明日も同じ時間帯で

テスト対策を行います。

インプットとアウトプットを繰り返しながら

中間テストに向けてあと少し!

頑張りましょう!!

 

ちょっとお休みをしていた

UNIVER-RADIOを更新いたしました。

よかったらごお聞きください!

 

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

テスト対策11日目となりました。

本日は向丘中の中間テスト初日となっています。

まだこのブログを書いている段階では

向丘中生は来ていないので感想は聞けていません。

まだかまだかと待っています笑

 

さてテスト対策をしていると

毎日のように生徒と顔を合わせます。

だからこそ通常授業日程よりも

より生徒のみんなのことがよく分かります。

 

そして勉強に対する姿勢も。

 

やっぱり思うのは抽象的なものになってしまうんだけれど

 

『やる気』の重要性です。

 

結局は『やる気』です。

 

イヤイヤ勉強しても

誰かに言われてやっていても

瞬間風速的に点数が上がるだけで

それ以外の意味をなかなか見出せません。

親が勉強しろ!とうるさいから

塾に行かないと怒られるからなどという

理由で勉強をイヤイヤする。

こんなのを理由に勉強しないようにするために

することが私たちの長年の課題です。

 

勉強するための意味をしっかり考える時間。

 

つくづく大事だなって思います。

 

その結果『やる気』につながるんだと思います。

『やる気』を出すきっかけを作れる塾であるために

今日も頑張ります!

 

ちょっとお休みをしていた

UNIVER-TVを更新いたしました。

よかったらご覧ください。

 

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

テスト対策9日目。

 

嬉しいことです。

中学1年生も積極的に頑張っています。

今日は中学1年生は自習日なので

授業はないのですが

家でやると集中できない人は

塾の自習室を使おうという話をしたところ

8割くらいの生徒が来て

自習をしていました。

集中して22時になっても帰らない生徒がいたので

こちらからもう終わり!

と言ったくらいに頑張っていました。

 

まだ中1だから、、、

そんなに勉強しなくても、、、

 

って意見もあるのでしょうが

中1、中2、中3

学年関係なく

テスト対策に向けて頑張ろう!

と雰囲気を作り実行する塾であるために

全ての学年共通で同じことを伝えています。

それがユニバースクール。

 

さあ明日から朝特訓がはじまります。

中2生、中3生の人頑張りましょう!!

 

ちょっとお休みをしていた

UNIVER-TVを更新いたしました。

よかったらご覧ください。

 

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

自分で何をすべきか決めてそれを実行に

うつし行動できる。

これがテスト対策での理想の姿。

実際に、今日の自習では

何をするの?

と来た生徒に聞くのですがしっかりと

 

『今日はまだワークが

終わっていないのでワークを19時までに

終わらせる予定です。そのあとは

プリントで理科の復習問題をやります』

 

と答えらる人もいれば

 

『うーーん、、、

とりあえず理科でもやります、、、』

 

などと計画性のない生徒もいます。

 

そんな状態ではダメ!

 

でも

だからこそユニバースクールが

あるんだと思っています。

 

一緒に何をすべきか考え

計画をチェックし

アドバイスをして

今すべきことを明確化してもらう。

 

今回のテスト対策は

教える集団指導の授業は少なめに

各自が何をすべきかに合わせた

個別スタイルをメインにテスト対策を

行なっています。

 

最終的には

生徒みんなが

今日すべきことを明確化して

実行できるテスト対策にしていきたいと

思っています!

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

今日で中間テストも7日目となりました。

7日目にもなると

前向きに頑張れる生徒と

イヤだなあ面倒くさいなって

気持ちで勉強している生徒で

分かれてきます。

疲れもたまってくる時期ですから

勉強に対してネガティブな感情も

出てくる時期ですよね。

だけれど

ここからが大事な時期です。

 

私たちも前向きにポジティブに勉強できるよう

生徒の皆さんと話をしていきます。

今回のテスト対策は

夜の時間に一人一人簡単なミーティングを

行う時間を取り入れています。

反省点や学校の提出物の進み具合、

相談や質問など。

そういった時間が大切だと感じています。

 

学校の提出物も8割以上の生徒が

ほぼほぼ完成させています。

テスト1週間前に提出物が終わると

テストに向けて勉強も集中して出来ますよね。

 

さあ月曜日からも頑張りましょう。

 

宮前平中・向丘中

前期中間テスト2017

対策期間中

 

年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)