ポジティブに頑張ろう!

出来事にはいろいろな見方ができます。

とても悲しい出来事に思えたことにも

その経験から大きな勇気が生まれることもある。

面倒くさいと思うことも出来るし

やりがいのあることだと思うことも出来る

それはまるで『だまし絵』のようです。

見方を変えればまったくちがったものに見える。

有名なだまし絵↓

女性にも見えるし老婆にも見える。

 

 

様々な出来事もだまし絵のように

なっているんですよねきっと。

同じ出来事でも

その出来事を

これからの自分のために

大事な出来事と思える人もいれば

こんな出来事最悪だ!

と絶望したりネガティブになったり

する人もいる。

どんな景色にも見えるんだと

思えば少し心が軽くなります。

 

今週のUNIVER-TVを公開しました。

先日、開催されましたEDIX

『教育ITソリューションEXPO』

を勝手にユニバースクールスタッフがレポート

してみました笑

 

 

 

UNIVER-RADIO 第42回

 

ユニバースクールスタッフによる

ブックレビューサイト

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

『すぐやる』系の本増えてきましたよね。

ユニバーブックスでも紹介しています。

私たちも大切にしていることです。

なぜか?

そのほうが

楽しく生活できるからです。

すぐやらなかった時に比べて

すぐやるを癖にしてからは

仕事をこなす量も増えて

様々なことに余裕を持って

対応ができるようになってきました。

 

それでも忙しさを理由に

後回しにしてしまう癖もまだあります汗。

 

『すぐやる』方法って簡単ですよね。

だって『すぐやる』だけですから。

本当に簡単。

 

だけれど

難しい。

簡単なほど。。。

 

人の心って難しいですね。

 

私たちはいつもいつまでも

『すぐやる』を自分に生徒に

言い聞かせていきます!!

 

今日公開したユニバースクールのラジオでも

この話題を話しています。

よかったら聴いてみてください。

 

UNIVER-RADIO 第42回

 

ユニバースクールスタッフによる

ブックレビューサイト

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

 

どうせ無理やっても無駄

こんなの意味ない

ネガティブ発言オンパレード

成績が上がることは難しいです。

 

成績を上げたい!でも面倒くさい。

 

それでも面倒くさいという気持ちに

勝っていくってことが

勉強をする醍醐味でもありますよね。

 

だって大人になったって

面倒くさいことは起きてきます。

でもその気持ちに負けていたら

仕事にならなくなっちゃう。

稼げない。だから生活できない。

なんてなってしまう。

勉強をするという行為には

その内容より大きな意味があるんだと

思って頑張ってやっていきましょう。

 

そして少しでも状況を変えたいのであれば

ネガティブな気持ちから距離をおく。

少なくとも発言しない!!

どうせ無理だと言っているから

無理なんです。

無駄だと言っているから

無駄に感じるものです。

 

何を発言しているかに

注目して過ごして見ましょう。

 

大丈夫!

って言い聞かせて

勉強を続けていこう!

 

UNIVER-TV更新しました。

スタッフのゴールデンウィーク中の様子を

ご覧ください。

天野のダンスもチラッと紹介!

誰が見たいんだ、、、ってツッコミが

返ってきそうですがどうぞ笑

 

 

ユニバースクールスタッフのよる

インターネットラジオ

UNIVER-RADIOもぜひお聞きください。

 

ユニバースクールスタッフによる

ブックレビューサイト

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

今日からゴールデンウィーク終了。

久しぶりの学校、会社という人も

多い日ですよね。

 

休み明けは何となく憂鬱になる

というものです。

いつも思いますが

そんな時はLET IT BEですね

時間が解決してくれると

信じてみるしかありません。

 

話は大きく変わりますが

先生なら分かってくれるはず!

塾の先生、学校の先生問わず

教えるという立場の人ならば

分かってもらえる勉強あるある。

今回のUNIVER-TV

思いつきでそんな勉強あるあるを

ユニバースクールのスタッフで

集めてみました。

 

よかったらご覧ください。

 

 

ユニバースクールのラジオも更新しました!

今週のUNIVER-RADIO も様々な話題をテーマに

スタッフがトークしております。

 

 

ゴールデンウィーク スケジュール

 

 

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

昨日は高校入試イベントがあり

昨年度の中3だった先輩を中心に

今の中3生にアドバイスしてもらったのですが

その中で頑張って毎日のように

ユニバースクールに通っていた先輩が

『そんなに毎日勉強して意味あるの?』

と学校の友達に言われてしまった

という話をしていました。

 

意味がないという人には

意味がないのかもしれません。

だけれど

意味を見出して

頑張っている人間には

その行動には未来のために重要な

ポイントとなると思っています。

 

現にその毎日勉強して頑張っていた生徒は

今、高校生になってこうやって

勉強を続けられるのは

あの時、頑張っていたからと

自信を持って話していました。

 

頑張っている人には頑張っている人にしか

見えない景色があります。

つまり頑張っていない人には

理解できない景色なのかもしれません。

 

今、受験生で頑張っている人の中には

そんな姿をバカにしてくる人もいるでしょう。

でもそんな自分の気持ちを下げてしまうような

意見を気にしても仕方ありません。

 

きっと頑張っている姿がうらやましいのかも

しれませんし、自分も頑張りたいのに

頑張れないから悔しさでそんなことを

言ってしまうのかもしれません。

 

応援してくれる人のことを考えて

頑張ってやっていきましょう。

 

ユニバースクールのラジオも更新しました!

今週のUNIVER-RADIO も様々な話題をテーマに

スタッフがトークしております。

 

 

ゴールデンウィーク スケジュール

 

休みで暇だなあと思った人はぜひユニバーチャンネルへ!

 

今週のUNIVER-TV は 映像授業の裏側を撮影しています。

 

 

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

学習塾を運営して

3年目になりました。

この3年間で塾としてのあり方も

はじめた頃から変化しています。

それは時代に対応しての変化でもあり

日々、生徒と接する上で

発見できたことでもあります。

 

きっと教育のあり方

勉強の仕方も大きく変わっていくんだろうと

予測しています。

 

ただ大切なことは

生徒の未来のために

一緒になって頑張ろう!と思える気持ちを

持ち続けること。

これは綺麗事のように聞こえるかもしれないけれど

とても大切なことです。

教え方や教わり方はどんどん変わっていくけれど

生徒のためになっているのか?

という根本の想いがあれば

時代の変化はあまりビクビクする必要はありません。

むしろITを駆使した勉強のやり方は

楽しみでもあります。

 

そして

将来を考えたとき。

不安が浮かんだり

期待が浮かんだりしますよね。

でもどちらにしろ

今の時点ではどうなるのか

分からないわけですから

期待しながらワクワクしながら

今を過ごしていったほうが

いいという結論にいつも至ります。

 

今日も自習や英検対策で

塾は賑やかです!

 

ゴールデンウィーク スケジュール

 

休みで暇だなあと思った人はぜひユニバーチャンネルへ!

 

今週のUNIVER-TV は 映像授業の裏側を撮影しています。

 

今週のUNIVER-RADIO も様々な話題をテーマに

スタッフがトークしております。

 

 

 

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

ここでも何度も取り上げている

テーマですが受身での勉強って

本当につまらない。

仕事も同じかもしれません。

誰かに言われて動くというのは

誰かに言われないとやらない。

を意味しているのではないでしょうか。

 

これからどんな時代になっていくのか

分からないですが

能動的に行動できるスキルが

未来を担うキーワードのような気がしてなりません。

 

というより

そういう生き方が楽しいのではないか?

と思います。

 

ただ受身の生活は楽なのかもしれませんが

それが楽しいと思えるならば問題はありませんが

 

もっと自分がこうしたい!といった

想いを形にしていく方が

辛いこともありますが楽しいのではないのでしょうか。

 

ただ指示待ち人間を作るのではなく

自らの発想や能動的に生活をすることを

提案してあげることも

私たちの仕事かもしれないなあと

最近思っています。

 

ゴールデンウィークですね。

ほんとあっという間に5月に入りました!

 

ユニバースクールオリジナルラジオ更新しています。

UNIVER-RADIO はこちら

 

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

やるだけやれることの全てを

やってみたならば

あとは信頼してまかせてみよう。

いつもそんな風におもっています。

不安がなくなるなんてことは

難しいことだけれど

信頼して

何とかなる大丈夫!

って自分に言ってあげることも

大切ですよね。

 

今日はビートルズのポールマッカートニー

のライブに行ってきました。

Let it beを久しぶりに聞いて

ふとそんなことを思いました。

 

ビートルズの曲にはどことなく

『禅』的な発想が歌詞のあちらこちらに

見え隠れしています。

ビートルズファンならご存知だと思いますが

彼らはインドでの修行の経験があります。

そんな経験からこのLet it beという発想も

生まれたのではないでしょうか

 

それにしても

生で音楽を聴くってこと

最近あまりしていなかったんだけれど

やっぱりすごい迫力です。

VRなどで気軽に疑似体験ができる時代ですが

それと実際の生での迫力は別物です。

どちらも素晴らしいものですがどちらも

経験するべきですよね。

 

 

ユニバースクールオリジナルラジオ更新しています。

UNIVER-RADIO はこちら

 

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

何とかしたい!!

という気持ちに

応える場所でありたい。

とてもありきたりで

口で言うのは簡単で

口にすると嘘っぽくも聞こえてしまうんだけれど

ユニバースクールは

期待に応える場所であり続けたいと思っています。

 

色々な塾の先生の考えを

Twitterや実際にお会いして

お聞きすると

とても熱いものを持っている。

それは嘘ではなく

本当に何とかしてあげたいと言う

気持ちが伝わってくる。

 

そういう塾。探せば見つかります。

 

塾なんてどうせ成績が優秀な人にしか

興味がないのでは?

 

と思っている人に

そんなことないですよ!!!

と伝えたいです。

 

ただ前にも書いたように

口に出さずとも

ユニバースクールはしっかり

期待に応えてくれる塾だよ!

ということが伝わっていくように

頑張ってくことが大事なことです。

 

さあ明日も頑張りましょう。

 

UNIVER-TV 今回は色々な人に

見ていただけたようで嬉しいです!

普段ももっと見て欲しい笑

 

↓クリックで見られます。

 

UNIVER-RADIO 第35回 更新しました。

今週は特別ゲスト 昨年度の受験生が登場!

よかったら聞いて見てください!!

 

画像をクリックでラジオサイトへ

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

春期講習2日目。

元気な声でこんにちわ!

と入ってくる生徒に

こちらも負けないような元気さで

挨拶を交わす。

こんな当たり前のことがとても重要ですよね。

昨日の中学生の授業では

勉強のやり方

ノートの取り方

そして

なぜ勉強するんだろう?

といった内容の話をしました。

大切なことだと思うんです。

なんで勉強するんだろう?

なぜ頑張らなくちゃいけないんだろう?

そんなことを考えるきっかけを

この1年のどこか色々なところで共有していきたいと思っています。

 

そして今年から本格的に始まった

ノート指導。

しっかりノートをとることは

内申対策にもなります。

私たちもしばらくの間

どんなノートを生徒の皆さんが

塾に提出してくるのか楽しみです。

 

さあ今日も頑張りましょう。

 

UNIVER-SCHOOL 2017 START

 

新年度の募集状況に関しましてはこちら

 

ユニバースクールに入塾ご希望の方は

ぜひご連絡お待ちしております!

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)