ある生徒の受験奮闘記

中3生はもちろん中1生や中2生

そして保護者の方に

受験を通してどのように成長していったのか

伝えたいという思いがいつもある。

たかが受験されど受験。

そういう意味では受験をした経験を

先輩に話してもらう機会はとても参考になるのではないかと

年間を通してそういった機会をもうけています。

今回はユニバーRADIOで、昨年受験をした先輩をゲストに迎えて

トークしてみました。

ぜひ聞いてみてください!!

 

UNIVER RADIO第10回

ーゲストを迎えての受験体験談ー

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

おヒマな時にぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

僕は◯◯高校に行きたい!

中3の私の生徒が突然、夏期講習に入る前に私にいってきました。

そこは偏差値が65以上ある難関の大学付属高校でした。

私のそのときの正直な気持ちは

今からは間に合わない…というものでした。

彼は中1、中2と勉強が好きな子ではありませんでした。

大嫌い。とりあえず嫌々塾に行く。サボることもある。

そして中3の夏の時点での偏差値は40あるかないかでした。

彼と何度か面談をしたり、話をしたりするうちに

彼が本気で行きたい。そしてその覚悟があると確信しました。

私は先輩の先生などにそのことを相談しましたが反応は

私の正直な気持ちと一緒でした。それは無謀であるという答えが

いくつも返ってきました。

しかし本気で頑張りたいという彼のとてつもない意思に

応えてみようと思いました

そして周りの先生のそれは無謀だという意見を

くつがえしてみたいと思ったのです。

彼の夏期講習はきっと勉強を長時間やったことのない彼にとって

地獄のような日々であったと思います。

たくさんの課題、授業、それがほぼ毎日です。

しかし不思議なことに、彼は今までにないくらいにいきいきとしていました。

本当に一生懸命に頑張りました。

そして夏期講習後の模試の結果は、、、

もちろんめちゃくちゃ上がった!!という結果ではありませんでした。

ずっと勉強から遠ざかっていた彼ですからそう簡単に結果が出るわけではありません。

夏期講習が終わっても、毎日のように塾で勉強をしました。

徐々にそれが模試の結果となってあらあれだしたのは10月頃の模試からです。

それが彼のモチベーションとなり冬がやってきました。

冬休みは夏休みと違いとても短い、そして入試がまもなくという時期ですから

夏休みのような心持ちで勉強ができなくなります。

それでもやるべきことはまだありました。

私も心を鬼にしてやるべきことをやっていないときは厳しく叱りました。

彼を泣かせてしまうこともありましたがめげずに頑張り続けたのです。

 

入試当日。

会場となる高校へ入試応援へ行きました。

これだけやったんだから大丈夫!!という気持ちと

かすかに不安が見え隠れする日だったことを覚えています。

彼は緊張をすることなく校門前に現れました。

頑張ってこいよと握手をして私は会場を後にしました。

 

合格発表当日は発表の時間が近づくにつれて

私の心のなかも慌ただしくなっていきました。

ロマンチックな書き方は出来ませんが

合格発表の時刻になり、彼の受験番号を確認すると

しっかり彼の受験番号が書いてありました。

 

私は本当に彼からたくさんのことを学びました。

その一つは

私たちスタッフが彼が頑張りたい!!

という期待にあきらめずこたえてあげるということです。

ありきたりなことですが本当にそう思っています。

ユニバースクールのコンセプトは

頑張る生徒を応援しよう です。

今でもその気持ちを忘れてはいません。

 

先日、大学生になった彼と夕食にさそわれいってきました。

彼は付属の大学で自分の入りたい学部に入り今も頑張っています。

今でも受験のときの話を笑い話も交えて話しています。

きっと塾の先生はこんなビリギャルとまではいかないけれど

受験生との素晴らしい合格体験記を持っているんだと思います。

 

今日は私のエピソードを書かせていただきました。

 

UNIVER-TV 第5回

中3生と一緒に収録いたしました。

テーマは『ポジティブとネガティブについて』

⇩こちらからユニバーチャンネルにお入りください。

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談などお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

 

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)