Author Archive

夏休み、受験生は勉強はもちろん、

志望校を本格的に決めなくてはいけません。

 

志望校の決定がはやければ

その目標に向けて

意識的に勉強することができます。

 

目標もないまま受験勉強をしていても

なかなか身に入らないですよね。

 

この夏、学校説明会に行く人も

多いと思いますので今回の動画では

その辺を話してみました。

 

『夏休み、学校説明会行くべきか? 』

〜目的を持って行動しよう!〜


今回は、学校説明会について

お話しさせていただきました。
学年により、どういう学校を見るべきか?

どのくらいの学校数を見るべきか?
アドバイスさせていただきました。

ぜひ、参考になればと思います。

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

小学生は今年はじめて『夏休み宿題完成講座』という

 

学校の宿題早くやりなさい!!
と言われない夏休みを過ごしてみましょう。

 

をコンセプトに学校の宿題を塾でやろう!

という講座を設置しました。

 

今週からスタートしています。

初日は、はじめてユニバースクールの授業を

受ける子ども達も多く緊張感漂う時間となりましたが

本日で3日目。

みんな、それぞれの課題を決めて

一生懸命に頑張っています。

 

 

読書感想文も『ことばの学校』がサポートしてくれます。

本を探してiPadを使い、朗読音声のサポートで読書に集中し、

その内容を『読書感想文』の書き方をもとに

完成させていきます。
 

 

今日は早速、学校の宿題終わりました!!

と1人の男の子が夏休みの宿題を完成させました。

 

みんな集中して頑張っています。

 

 

11:00-13:00という長い時間

集中力を持って宿題に挑むというのは

大きな力になります。

やってよかったと思えると嬉しいです!

休憩時間は恒例のおやつタイム笑

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

『やる気』は勉強を継続的に
していくためのとても重要な要素です。

 

『やる気』がないと
勉強をする気も起きず
テストの点数もとれず、、、
と負のスパイラルを生んでしまう
こともあるかもしれません。

 

様々な『やる気』を出すための
方法がある中で、今回は一つ
紹介してみたいと思います

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

夏期講習がスタートしています。

中学3年生は

朝10時半から夜10時まで

人生でこんなに勉強したことはない。

という時間を一緒に過ごしています。

部活で途中参加の生徒もいますが

部活を勉強しない理由にせず

一生懸命に両立をしながら頑張っています。

 

中3生は夜の授業までいったい何をしているのか?

 

7月中は塾の宿題と

学校の宿題をメインに自主的にやってもらっています。

自分で計画を立てて塾の好きな場所で自習をしてもらっています。

私たちが全て計画を決める。

ということはあえてしていません。

もちろんその計画ではダメだと思うものはアドバイスしています。

自分で決めた計画を自分が行動する。

これが大事だと思っています。

 

自分で決めて自由研究をしたり

絵の具を持ってきて絵画の宿題をやったり

弁論や、税作文など

みんな色々なことに取り組んでいます。

 

↓これも自由研究です!

 

昨日は夕方の休み時間に

体を動かそうと

中3生を鬼ごっこに誘いました笑

 

前向きに頑張っている中3生を

サポートできることに

私たちも嬉しく思っています!!

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

ユニバースクールのスタッフの皆さんは

仲がいいですね!

とよく言われます。でも仲がいいのと

意見が一致するのはまた違います笑

色々な意見があるからこそ議論もできるます。

今日はそんなことを考えて

UNIVER-TVの企画を考えてみました。

 

 

第47回UNIVER-TV【検証】

『ユニバースクールスタッフ3人

 の考えは一致するのか?』

 

今回は特別企画です。
様々なお題に対して、
ユニバースクールのメンバー3人の考えは一致するのか?
という検証を行いました。

特別企画ということで、気楽な気持ちで
ご覧いただければと思います。

さらに、皆さんも一緒に参加し、お題の答えを
考えていただければより楽しんでいただけると思います。

 

 

 

2017年度のユニバースクールについては

こちらをご覧ください。

 

2017年度高校入試結果のご報告は こちら

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

enter

 

 

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

20150208214606

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

毎週土曜日に更新の

ユニバースクールスタッフによりラジオ番組。

更新しました。

 

UNIVER-RADIO 第49回  7/22 – 7/28

 

今週の内容 

✅『学びエイド』香川先生 来訪!!

✅ ある会社との打ち合わせで未来を感じる。

✅ 英語スピーキングアプリの実演

✅ 知っているだけ『すぐやる』人は5%未満?!

✅ 挨拶が大切だと思わせたある出来事

✅ 自由研究こそアクティブラーニング?

 

 

 

UNIVER-RADIOは宮崎台にある

学習塾ユニバースクールのスタッフが

塾の様子や最近の出来事などを好き勝手に話す

ユニバースクールオリジナルのインターネットラジオになります。

朝起きてから夜寝るまで
どうしても眠くなってしまう時もあるでしょう。

例えば中高生ですと
朝から部活の朝練があり
早起きをして

授業が終わると部活があり

そしてさらに塾がある。

こうやって書いてみるだけで
とてもハードだなと思います。

そんな時、昼寝をすることってどう思いますか?

そんなテーマで話して見ました。

 

 

 

 

 

学習塾ユニバースクール
http://univer-school.com/

神奈川県川崎市宮前区
宮崎台駅

挨拶は人と人が短い間、暫くの間

よろしくお願いいたします。

というきっかけになる言葉だと思っています。

はじめての人にも

いつも顔を合わせる人にも

元気よく挨拶をしよう。

 

そして何より

挨拶からはじまるのって気持ちがいいものです。

 

生徒のみんなにも常に伝えています。

 

これは個人的な話で

まだまだ自分の器が小さいのかもしれませんが

最近あった話をします。

 

ある集まりがありました。

会ったこともある人もいれば

はじめて会う人もいました。

 

ちなみにみんな大人です笑

 

こちらが元気よく挨拶をしたところ

ある人は目も合わせずに挨拶もせず

平気な顔をしていました。

 

あれ?とすぐ違和感を覚えました。

その違和感は的中で

その後の態度もすごいものでした、、、

 

その人が素晴らしい人物で素晴らしい企画を

打ち出していたとしても。

もう二度と会いたくないなと思ってしまいました。

 

挨拶をするという習慣化をよりしなければと

思いました。

そして笑顔でスタートしたいものです。

 

今日も夏期講習で朝から中3が元気よく

挨拶をしてスタートしました。

 

はじまりは肝心です!!

 

夏期講習定員状況を更新致しました。!! 詳しくはこちら

 

夏期講習2017の情報

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

 

 

個別無料相談会 随時受付中

 

ご予約は LINE,Mail かお電話にて

ご連絡してください。

Mailはこちら

LINEはこちら

 

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎2-2-24ノーブルパレス2F

宮崎台駅 徒歩1分

『知っている』のと『行動している』には

とてもとても大きな隔たりがあります。

例えば、とても素晴らしい情報を聞いた。

つまり『知った』ということになりますよね。

実はこの『知った』という状態でストップしている

人がとても多いのです。

 

宿題ってすぐやったほうがいい理由知っている?

と聞いて

だいたいの人は『知っている』と答えられます。

じゃあすぐやっている?

と聞くと

一気に該当する人が減ってしまうのです。

 

『行動力』ってそういうもんです。

 

これは子ども達だけではありません。

 

大人の人に中にも

 

『知っている』けれどやらない。

行動しない人は多いという印象を持っています。

 

でもそれを批判するつもりはないんです。

 

自分はそうならないぞ。

ユニバースクール全体でもそうならないぞ!!

と強く思って行動しています。

 

ちょっとした勇気を持って

失敗したっていいじゃん!!

行動してみよう!!!

 

と生徒には伝えていきます。

 

『行動』しないで『知っている』だけの

状態よりはるかに毎日が楽しくなります!!

 

夏期講習定員状況を更新致しました。!! 詳しくはこちら

 

夏期講習2017の情報

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

 

 

個別無料相談会 随時受付中

 

ご予約は LINE,Mail かお電話にて

ご連絡してください。

Mailはこちら

LINEはこちら

 

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎2-2-24ノーブルパレス2F

宮崎台駅 徒歩1分

 

 

『ルールを決める時の注意点』

〜押し付けは良くない?〜

 

ルールというのは様々な場面で存在します。
親と子ども、先生と生徒などで、
廊下は走ってはいけない。
何時までに帰らないといけない。
スマフォは禁止。
などと

しかし、

このルールを作るときにただ自分の一方的な考えでは、
なかなか守ってくれません。

そんな時、どのようにルールを決めていくべきか?
私たちなりのアドバイスをさせていただきました。

ぜひ、参考になればと思います。

 

 

 

夏期講習定員状況を更新致しました。!! 詳しくはこちら

 

夏期講習2017の情報

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

 

 

個別無料相談会 随時受付中

 

ご予約は LINE,Mail かお電話にて

ご連絡してください。

Mailはこちら

LINEはこちら

 

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎2-2-24ノーブルパレス2F

宮崎台駅 徒歩1分

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)