この夏期講習高等部は新しい企画を始めてみました。

マナボの小林さんを講師としてお招きして
「未来デザイン」というキャリア教育講座を行なっています。

 

 

普段の勉強だけでは考えることのない題材をテーマに

ワー クショップ形式で

実際に高校生には様々なことを調べたり考えたりしてもらいます。

 

彼らが将来について考えるきっかけになればと思って企画しました。

 

2回の授業を終えて思ったことは


うちの高校生だけなのか

『自分の意見・主張』が少ないことに改めて驚きました。

 

これをやりなさい!と伝えると一生懸命に出来る彼らですが

自ら考えて行動しよう!という作業は

オドオドと何をしていいかわからなくなってしまう、、、。

 

ちょっと大胆なこと言いますが

これが日本の中高生の弱点、未来の日本の弱点なのではと

思ってしまいました。


そしてもう一つ。普段から

『考える』という作業をいかにしていないのかが

この授業の様子や彼らの課題内容を見ていて分かりました。

 

ただこれは彼らだけの原因ではないと思っています。

考えなくてもいい仕組みが生活の中にあるからです。

↑これに関しては今日のブログでは長くなるので省略,,,


言われたからやる。学校があるから行く。ご飯が出てくるから食べる。


何も考えずとも時間は過ぎて生きていける便利な時代ということなのか?
でもこれでは単純に人生つまらないなと感じるんです。


『こうやって何も考えずに生きられるって幸せ』だと思うなら
それも自分の選択ですからそれを選択することもできます。

 

私たちとしては

未来に様々な挑戦をして自分の夢や目標をかがけて

やりたいことをやれる人生にしていってもらいたい

と中高生には思っています。


もっとアクティブに動き、能動的に挑戦をし、

失敗を怖がらず失敗からたくさんのことを学んでいく。

そんなふうにして未来に向かっていってほしい。


勉強できる。偏差値が高い。学校でいい点数が取れる!!

嬉しい!!!
それも素晴らしいことで

そのサポートは当然私たちユニバースクールが最もしなければならないことです。


ただそれだけで順風満帆な人生は待っていません。

それはあくまで様々な問題解決をする要素の一つ。

 

今の自分のままでいいやではなくもっと視野を広げ、

当たり前のことに『なぜ?』と自分なりの『考え』を持って

自分の意見を述べることに怖がらずに行動していってほしいな。
そんなサポートが私たちの今後の活動の一つになっていきます。

 

 

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)