こんにちは!ユニバースクールの天野です!

4~5月のオンラインでの授業期間が終わり、6, 7月は塾での対面の授業を行っています。

(もちろん、マスクやアルコール消毒の徹底や密を極力避けての授業ですが。、)

 

最近は、久しぶりにみんなと教室で授業ができることを、めちゃくちゃありがたく感じてます。

そして、目の前で喋ったことに反応してくれるってこんなに素晴らしい事なんだということに気づかされました。

(様々なことにおいて今まで当たり前だったことがいかに素晴らしいことだったかに気づかされる今日この頃です。)

 

勉強をただやるだけなら家で一人でできるかもしれない。

でも、自分だけの力で計画やカリキュラムを組んだり、決められた時間になったら集中して勉強をしたり、自分でチェックテストをしたり、さらに、モチベーションを自分で保ちそして継続していく……というのは小・中学生にとってなかなか高度な技ではないか。

いや、これ相当難しいですよ!きっと。(稀にいるかもしれませんが。)

 

だからこそ、ここにわざわざ足を運んで塾に来る意味があるんだと強く思います!

塾で勉強するということはもちろん、先生とのコミュニケーションや信頼関係、教室にいるメンバーから受ける刺激だったり、テストをしている時の教室の緊張感や鉛筆の音など……(挙げればきりがない。。)

こういったものは、やはり塾という場所に来ないと味わえないし、ここにわざわざみんなで1つの空間に集って、勉強していく意味があるんじゃないかと強く感じます。(ただ、今後コロナの影響で再びオンラインになる可能性も大いに考えられるので、オンラインでもこういったものを再現できるように模索を続けていますが。)

 

最近、こんな言葉を聞きました。

If you want to go fast, go alone. 

(もしあなたが速く行きたいなら、一人で行け。)

If you want to go far, go together.

(もしあなたが遠くに行きたいなら、一緒に行け。)

 

なかなか素敵な言葉ですよね。

確かに、一人でやるのは効率的で一時的には速く事を進められるかもしれません。

でも、それを継続的にやっていくのはなかなか大変。

だから、人の力だったり、周りからの刺激が必要なんだと思います。

例えば、受験やテストという目標があるのなら、そこに向かうためにクラスのメンバーが切磋琢磨していくこと、スタッフのサポートや声がけ、他にも保護者の方々や学校の先生など、たくさんの人と力を合わせていくことできます。そして、お互い良い影響を与えあうことで、受験やテストに向けて勉強を継続しなんとか乗り越えていけるのではないかと思います。

ユニバースクール もそんな場所を目指していきたいです。

 

今年は今までとは違った形での夏期講習になるとは思いますが、(詳しくはまたHPでお知らせさせていきます!)

改めて、塾という場所、塾だからこその価値を改めて考えて日々やっていきたいと思います!

それでは。

 

YouTube更新!『夏期講習2020始まります!』

 

 

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

小学部は夏だからこそできる総復習を行います!

中学部は定期テスト対策を中心とした徹底演習授業カリキュラムを行います!

 

夏期講習オンライン説明会実施いたします!

ユニバースクールがどんな塾なのか?

他の塾とどう違うのかなどユニバースクール責任者がご説明させていただきます。

7/5(土)・7月12日(土)・7月19日(土)

13:30~(60分)

お申込みはこちら

公式LINEはこちら
個別無料相談会
随時受付中

月曜日〜土曜日

14:00-20:00 お気軽に問い合わせください。

電話番号 044-789-9829

お問い合わせフォームはこちら

 

学習塾ユニバースクール公式ライン

友だち追加数

 

高校生に関しましては

大学受験専門ユニバーハイスクール

へお問い合わせください!

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校
宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中
富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

頑張る生徒を全力で応援しよう!
学習塾ユニバースクール 川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分
管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)