今日のブログはスタッフの好きな映画の名言を紹介!

 

2006年頃に公開された映画『幸せのちから』のあるシーンでの言葉である。

 

 “Dont ever let someone tell you, you can’t do something. Not even me. 

君には無理だなんて誰にも言わせるな。パパ(私)にもだ。

 

You got a dream, you got to protect it. 

夢があったならそれを守らないといけない。

 

People can’t do something themselves, they want to tell you you can’t do it. 

自分で何かをできない人は、人に「お前は無理だ」と言う。

 

You want something, go get it. Period.”

何か欲しかったら取りに行け。それだけだ。』

(そのシーンはこちら👇) 

 

何か人にアドバイスをする時に、

自分の経験、教わってきたこと、見てきた景色の中から、物事を語る。

そして、自分ができないこと、考えたことのないようなことを聞くと、

つい否定してしまったり、『お前には無理だ。』のようなことを言ってしまう傾向は多少なりともあるだろう。

自分がこういう事を言う立場になる可能性もあるし、反対に言われることもあるかもしれない。

 

もし、お前には無理だ。と言われたら、

『あなたは、できなかったのかもしれない。でも、自分ができるかできないかは、

やっていないのだから誰にも分からない。自分はできると思って取り組むだけだ。』

と心で思っていればいい。

 

誰しも、他人の言葉に自分の人生を大きく左右されてしまうこともあるかもしれないが、

自分の意思を貫き通すことだって必要な時もあるだろう。

 

そして、最後のセリフ

You want something, go get it!!

(何か欲しかったら取りに行け。それだけだ。)

 

ただチャンスを待っているのではなく、

自分から行動するべきだ!と強く背中を押されるような言葉です。

自分の目標あるなら、それを掴むために人から言われてやるのではなく、

能動的に行動していく。そんなことを主人公であるクリス・ガードナー(ウィル・スミス)が背中で教えてくれる映画です。

今、頑張っている受験生にも通じるメッセージなのではないかと思います。

 

 

 

ユニバースクール定員状況

 

塾に関するご質問で、お寄せいただいた内容を

掲載しております。 ぜひ、入塾の参考になさってください。

 

授業についてなどお気軽にご連絡ください。

LINE,Mail かお電話にてご連絡してください。

Mailはこちら  LINEはこちら

 

 

ユニバースクールによるブックレビューサイト

もございます!よかったらご覧ください。

 

ユニバースクールスタッフによる

ブックレビューサイト。

 

 

ユニバーチャンネルでは様々なことをお話させていただいております。

ぜひご覧ください!

 

 

http://univer-school.com/univer-channel/

ぜひお時間のあるときユニバーチャンネルへ!!

 

UNIVER SCHOOL

      TWITTER

 

 

!!ユニバースクール公式LINE!!

ユニバースクール生はもちろん外部の方にも

ご登録いただけます!

入試相談や勉強についてなどお気軽にご質問ください!!

友だち追加数

 

Mailはこちら

お電話は044-789-982

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校

宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中

富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

頑張る生徒を全力で応援しよう!

学習塾ユニバースクール

川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

 

 

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)