こんにちは!ユニバースクール の天野です!

 

今回のブログは楽しさと真剣さのバランスについて。

 

昨日、小6で詩の形式や表現技法について学習しました。

表現技法といったら、擬人法や直喩、体言止めなど意外とややこしい内容です。

みんなで例を出しあいながら授業を進め、1つ1つの表現技法がどんなものかを理解していきました。

 

みんなの出す例が秀逸だったり、面白かったりするとどうしても授業が楽しい方向にいき盛り上がります。

 

例えば、

擬人法(人ではないものを人の動作や気持ちに例える)の例で、

「ゲームがぼくを手招いている。」

直喩(〜ような〜みたいなを使ってたとえる)の例で、

「ぼくのお母さんは鬼のようにこわい」など…

 

なるほど!と思う例が出るとみんなもとても楽しそうです。

こうやって楽しみながら勉強をやることは大切ですよね!

でも、これだけだと楽しかったで授業が終わってしまいます。

(最初のきっかけとしてはとても大切なことですが。)

 

やはり大切なことは、学習した内容を定着させて自分一人で問題を解けるようになったり、

人に説明できるようになったり、自分で使いこなせるようになることです。

 

そのためには、覚えるべきことはしっかり覚え、繰り返し問題演習をするという時間がとても重要になってきます。

 

これはどの科目もそうですが、

教えてもらうだけだったり、楽しいだけだったりすると、その時は分かったつもりになりますが、

自分一人でいざ問題を解くとなかなか通用しません。

 

自分一人で解けるようになるためには、やはり繰り返し練習することや自分一人で演習する時間がとても大切です。

これは勉強ができるようになるためには必要不可欠な時間です。ただ楽しいだけでは超えられません。

 

むしろ真剣にやるからこそ、目標を達成した時に楽しさを感じられたりということもあります。

 

楽しみながら学ぶことは大事、でもそれ以上に真剣に勉強と向き合う時間が大事だということです。

このバランス感を大切に日々やっていきます!

 

 

〜今週公開のUNIVER-RADIO〜

 

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

小学部は夏だからこそできる総復習を行います!

中学部は定期テスト対策を中心とした徹底演習授業カリキュラムを行います!

 

夏期講習オンライン説明会実施いたします!

ユニバースクールがどんな塾なのか?

他の塾とどう違うのかなどユニバースクール責任者がご説明させていただきます。

7月12日(土)・7月19日(土)

13:30~(60分)

お申込みはこちら

公式LINEはこちら
個別無料相談会
随時受付中

月曜日〜土曜日

14:00-20:00 お気軽に問い合わせください。

電話番号 044-789-9829

お問い合わせフォームはこちら

 

学習塾ユニバースクール公式ライン

友だち追加数

 

高校生に関しましては

大学受験専門ユニバーハイスクール

へお問い合わせください!

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校
宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中
富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

頑張る生徒を全力で応援しよう!
学習塾ユニバースクール 川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)