こんにちは!ユニバースクール 天野です!

 

先週は英検(6/28)が行われました。

ユニバースクールでは内部生に向けて、「英検対策」を行っています。

通常授業にプラスして1ヶ月前より塾に来て対策しています。

中1であれば4級、中2は3級、中3は準2級というのを1つの目標としています。

 

やはり、学年よりも1つ上の級を狙っていくので、

普段から単語の勉強や対策をしっかりやらないとなかなか合格はできません。

 

その中で、今回嬉しかったことがありました!

ある中2生が今回の英検に向けて英検対策授業とは別に、自分から塾に来て勉強しに来ていました。

(今まで授業以外ではあまり自分から塾に来ていなかったのに。)

 

自ら「長文が苦手だから練習をしたい!」といって塾に来て練習をしていました。

こういう変化は素直に嬉しいですね!^ ^

まだまだ甘い部分はたくさんあるかもしれないけれど、こちら側が強制したわけでもなく

英検に向けて自ら取り組む姿勢に、成長を感じるとともに嬉しさを感じました。

 

この「自分から」っていうのが本当に大事なことだと思ます。

誰かに言われたから、先生に言われたから、親に言われたら、だからやる。

ではなく、「自分からやる」(能動的)という姿勢がこれから生きていく上で大切だと強く思います。

 

ユニバースクールの中でもこういった空気感というか雰囲気を作っていきたいと常々思っています。

 

もちろん、小中学校の勉強というのは義務教育として位置付けられ、言ってみれば「しなければならないこと」です。

(義務ってそいういうことですもんね。)

だから、どうしても小・中学生の勉強において強制的な部分は必要かもしれませんが、

その中でも自分で工夫をしたり、目標を持ったり、自ら考えて行動できるようになるのが理想的です。

 

むしろ、これからの時代は言われたことを忠実にやれる人よりも、

言われたことはもちろん、それに加えプラスアルファでさらに自分から考えて動ける人が強いです。

 

だから、こういう雰囲気をユニバースクール でも作っていきたいと常々思っています。

どうやったら自分からできるようになるのか?

これに対して答えがパッとあるわけではありません。

そんな短絡的で一筋縄でいかないからこそ、日々根気強く取り組む価値はあると思います。

(この辺のことはもう少し別のブログで書いてみたいです。)

 

ただ、この考え方は常に根底においておきながら日々やっていきます!

それでは。

 

本日、23:00〜UNIVER-RADIO公開!

 

summer2015 sho banner

summer2015 chu banner

小学部は夏だからこそできる総復習を行います!

中学部は定期テスト対策を中心とした徹底演習授業カリキュラムを行います!

 

夏期講習オンライン説明会実施いたします!

ユニバースクールがどんな塾なのか?

他の塾とどう違うのかなどユニバースクール責任者がご説明させていただきます。

7/5(土)・7月12日(土)・7月19日(土)

13:30~(60分)

お申込みはこちら

公式LINEはこちら
個別無料相談会
随時受付中

月曜日〜土曜日

14:00-20:00 お気軽に問い合わせください。

電話番号 044-789-9829

お問い合わせフォームはこちら

 

学習塾ユニバースクール公式ライン

友だち追加数

 

高校生に関しましては

大学受験専門ユニバーハイスクール

へお問い合わせください!

 

ユニバースクール通塾生の主な中学校・小学校
宮前平中・宮崎中・向ヶ丘中
富士見台小・宮前平小・宮崎台小・土橋小・西梶ヶ谷小

頑張る生徒を全力で応援しよう!
学習塾ユニバースクール 川崎市宮前区宮崎台駅より徒歩1分

 

管理人紹介

DSC_0283

 

湯浅 浩章(写真右)
ユニバースクールの代表、湯浅浩章です。
日々のブログの中で塾の様子や神奈川県公立高校の情報などの入試情報を

お伝えできればと思います。よろしくお願いいたします

天野 玄樹(写真左)

ユニバースクールで文系の講師を担当しています、天野玄樹です。

塾って本当は楽しいところです。

そんなことが伝わるようにブログを書いていきます。よろしくお願いいたします
 

学校情報

ユニバースクール外観

UNIVERSCHOOL
〒216-0033
川崎市宮前区宮崎2-2-24
ノーブルパレス2F
TEL 044-789-9829
東急田園都市線「宮崎台」より徒歩1分
駐輪場あり(1日120円)